応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

キャンパスの人気施設を紹介します!

2008年06月16日 キャンパスの人気施設を紹介します!

先ほどの書込みに続けて、キャンパスの人気施設を紹介しちゃいます。

応用生物学科が使用する実験施設には、先ほど紹介したBIONICS CENTER (バイオニクス センター)の他にクリーンベンチルームなどもあるのですが、こちらの紹介は後日のお楽しみとさせていただきます。

さて、それでは画像をご覧ください。

2008061611

この建物もテレビCMや、それから数々の映画やドラマなどで使用されているので、ご存知の方も多いと思われますが、研究棟という建物です。日本工学院八王子専門学校と東京工科大学が設立された当時から、キャンパスの象徴的な存在をずっと務めてきましたが、片柳研究所棟ができてからは象徴的な役割を二分しているといった状態でしょうか。
しかし、今回紹介する人気施設は研究棟ではありません。

2008061612

研究棟より左下に建っている、明るい茶色のちょっとオシャレな雰囲気の建物が今回の主役です。
この建物はFOODS FUU (フーズ フー)といって、キャンパス専用ショッピング&レストラン街のような建物です。

 

レストラン街としては

20080616142008061613

 

 

 

 

サンドウィッチのSUBWAY、天丼とお蕎麦の伊奈喜、言わずと知れた牛丼の吉野家、ラーメンの椿屋、スイーツのプリマベーラが入っています。

2008061617

テラスにはテーブルとイスが用意されていますので、晴れた日にここを利用すると本当に気持ちの良いランチを堪能できるのです。

 

 

ショップとしては

20080616152008061616

 

 

 

 

左側は文具と書籍の有隣堂で、有隣堂の奥はインターネットカフェになっています。
右側はコンビにのサンクスで、未確認情報ですが売り場面積は関東ナンバーワンとのことです。お弁当や飲み物だけではなく、バイクから衣類まで販売しています。

コンビにで思い出しましたが、応用生物科の就職先としてコンビになどで売られている食品(主にお弁当)を作っている会社があります。食品の製造現場における衛生管理や種々の分析、また開発・研究などでも応用生物学科で学ぶ技術が活かされるのです。

さて話を元に戻しますと、キャンパス内にはFOOD FUU の他にも巨大な学生食堂、マクドナルド、各種の売店(お弁当など)があって、学生たちの胃袋を満たしています。こういった施設に関してもいずれ紹介させていただきますので、お楽しみに!

担当 : 中島

n-90811554 at 13:30 | この記事のURL | |