応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

菌類のふしき展 やってます!

2008年11月24日 菌類のふしき展 やってます!

中島です。

月曜担当を可愛いサポート隊員(女子部)に任せていたので、3週間ぶりの書き込みです・・・・
じゃなかったですね。 11月14日にイレギュラー登場していますので、約10日間のご無沙汰でした。

さて、今回はバイオテクノロジー(応用生物学)に興味がある方にぴったりのイベントが開催されているので、その情報を書き込ませていただきます。

そのイベントは

2008112401

 

 

 

 

 

 

 

『菌類のふしぎ 〜きのことカビの仲間たち〜』です。

開催概要としては、
 会場  国立博物館(東京/上野)
 会期  2008年10月11日(土)〜2009年1月12日(祝)
      9:00〜17:00 (金曜日は20:00まで) 
      月曜休館(月曜が祝日の場合は開館し、翌日休館)
 主催  国立科学博物館、TBS 
 後援  文部科学省、TBSラジオ
 協力  日本菌学会

ということです。
上の画像をご覧になってお気づきになった方も多いのではないかと思いますが、フューチャリング「もやしもん」 by 石川雅之(講談社)ということです。

中島がこのブログで説明しつつあるように、菌類(カビ・酵母・キノコ)は種類も豊富で、その性質は非常に興味深いものがあります。この『菌類のふしぎ展』では500を超える標本や資料で、菌類を総合的に紹介しているそうです。運が良ければ“光るキノコ”を観ることもできるということですので、これは絶対に行ってみたいですね。

TBSの特設ページもありますので、そちらもご覧になってみてください(下にリンクしておきます)。 結構可愛くて楽しいページですよ。

『菌類のふしぎ展』特設ページ

ということで、今回はイベントに関する情報でした。

次回もお楽しみに!   モヤシモ〜ン 


※ 検索エンジン等でこのページに直接来られた方は、下記のリンク先に食品と
  バイオテクノロジー、カビ・酵母・細菌についての索引的ページを設けましたので、
  そこから他のページもご覧ください。

 食品とバイオテクノロジー、カビ・酵母・細菌  索引ページ

バイオ バイオテクノロジー 食品 医薬品 専門学校 日本工学院

n-90811554 at 5:55 | この記事のURL | |