応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

資格試験の報告

2009年03月11日 資格試験の報告

いろいろな曜日担当の中島です。 (←本当は月曜日なんですが・・・)

今回は、資格試験の報告をさせていただきます。

バイオ技術者認定という資格試験をご存じでしょうか?
これは特定非営利活動法人(NPO法人)日本バイオ技術教育学会が主催している認定試験です。初級・中級・上級という3つのランク設定がありますので、詳しくは日本バイオ技術教育学会のホームページ(←リンクしてあります)を参考にしてください。
我が応用生物学科は2年制ですので、卒業見込みの状態で中級バイオ技術者認定試験を受験することができます。

さて、ここから報告です。
2月の上旬に応用生物学科(現バイオニクス科)の2年生全員が、この中級バイオ技術者認定試験に挑戦したのですが、その結果が届きました。

結果としては、我が応用生物学科学生の合格率は91.0%と、全国平均の74.6%を大きく上回ることができました
ウワサによりますと、学内選抜試験を行って認定試験の受験者を選出し合格率を高めている学校もあるとのことですし、3年制・4年制専門学校の学生さんも受験しているとのことですので、我が応用生物学科(2年制)の学生が全員受験してこの合格率ということは、十分誇れる結果といえます。

そして、全国の受験者全員の中から選出される成績優秀者(上位10人)に、我が応用生物学科の学生がランクインし、表彰されたのです 
全国の受験者(約1700名)の中でトップ10ですから、これは素晴らしい成績ですね。

受験者の人数など詳細な情報は、下にリンクした合格発表のページをご参照ください。成績優秀者が在籍している学校の中で2年制なのは、我が日本工学院だけですね。

日本バイオ技教育学会 合格発表

ちなみに、我が応用生物学科では中級バイオ技術者認定試験の他に、下記のような資格に挑戦しています。

食品衛生責任者 Wikipedia
品質管理検定
乙種危険物取扱者 1類〜6類 Wikipedia
一般毒劇物取扱者 Wikipedia
特定化学物質等作業主任者 Wikipedia
有機溶剤作業主任者 Wikipedia
酸素欠乏危険作業(第2種)特別教育 Wikipedia
石綿作業主任者 Wikipedia
小規模ボイラー取扱者 Wikipedia

他にもアロマテラピー検定eco検定ビジネス能力検定などにも挑戦していますし、またMicrosoft Officeの認定試験秘書検定など若干異なる分野の資格に積極的に挑戦している学生さんだっています。
もちろん、単に挑戦しているだけでなく、ちゃんと合格していますよ 

資格は実力の証明ですから、応用生物学科の学生さんは可能な限り取得するようにしています。まじめに仕事を考えている専門学校生として、当たり前のスタンスですよね。

以上、今回は資格試験の報告でした。

n-90811554 at 16:35 | この記事のURL | |