応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

よりどころ

2012年10月22日 よりどころ

JoJoの奇妙な冒険が連載開始25周年で非常ににぎわっていますね。

作者の荒木飛呂彦さんはこの作品に「人間賛歌」というのがテーマだそうです。
この人間賛歌とは正確な意味は出てこない物の「人らしく生きる!」という
事みたいですね。

逆に生きるのが辛くなると言うのは「心が折れる」という状態としましょう。
心折れずに生きていくのは難しいと思いますが、折れないように
心を保つ方法は一人一人に重要な事となります。

先日、ノーベル生理・医学賞を受賞された山中先生ですら
実験をやめたい、諦めようとおもったそうです。
研究や実験を志した人間は何度となくそう思ってると思います。

応用生物学科の勉強もそこまで大それた事ではありませんが、
挫折の繰り返しではないです。さらに大学、大学院へと志を
高くすればするほど、その壁はどんどん大きくなっていくと思います。

さて、そんな挫折や壁を乗り越える事や心が折れないように
心を保つ為には「信念」や「よりどころ」が必要なのではないでしょうか。
困ったとき、迷ったとき、自分の道しるべになるのは信念やよりどころでしょう。

それが自分らしく生きるのであり、人らしく生きると言うことでしょうか。
そうゆう意味では「人間賛歌」の根源でもあると考えられます。

確固たる決意をもてる心にするというのが自分らしく生きるコツですかね。
そして、私の周囲でもこのような人がとても魅力的で折れずに頑張って
いらっしゃいますね。

n-90811554 at 16:25 | この記事のURL | |