応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

アウトプットできてこそ技術

2015年10月29日 アウトプットできてこそ技術

文化祭から約2週間が経ちます。光陰矢のごとしとはよく言いますが
外は色づき冬の足音が聞こえてくる状況でしょうか。

応用生物学科の文化祭は単なるお祭りとしては考えいません。
「衛生管理」「ビジネス」「命の大切さ」・・・・多くの事を勉強した後、2年生を
中心に出店や成果発表をしていくわけです。

その中で考えるべきは「習得した技術・知識を生かす」という事です。
勉強の多くはインプット作業になります。ところがテストや実技はアウトプットです。
よって、作業工程が全く違うわけで、異なることを行います。
すなわち、授業中の勉強とテストでよい点数を取るのは別の作業なわけで・・・。

文化祭は習得した技術・知識を出店という形で活用・発揮します。
使えてこその技術・知識です。

生きた物を手に入れる。そのためには学ぶ姿勢(心や態度)も大切になります。

 

n-90811554 at 14:9 | この記事のURL | |