応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

【体が透けるってホント?】科学でアート 透明標本づくり(1)

2019年06月20日 【体が透けるってホント?】科学でアート 透明標本づくり(1)

梅雨にはいり晴れる日が少なくなってきましたが
ちゃんと水を蓄えて夏に向かいたいものです。

パッションフルーツも順調に背を伸ばしはじめています。
この時期はある意味お日様が強すぎない程度が良いのでしょう。
しっかりと根を張り元気に育つ準備をするときですね。

さて、話は変わりますが「体が透ける」って聞いたら信じますか?
もちろん生きながら透明になることはできませんが、標本としてなら
透明になることはできます。
ということで、応用生物学科で様々なイベントに参加してくれて
実験室で癒しをくれている様々な生き物たちが天寿を全うして
しまうことがあります。その子たちに協力してもらい新たな
取り組みにチャレンジしてみたいと思います。

ということでまずは第一歩。お魚屋さんで買ったのも交じってますが
うまくできるかどうかはお楽しみです。
DSC_2858

n-90811554 at 15:45 | この記事のURL | |