応用生物学科ブログ 個別記事

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 中級バイオ技術者をめざす人のための学科情報ブログ 応用生物学科

オープンキャンパス・体験入学

【産学連携】銀座鈴屋 X 日本工学院八王子専門学校新商品開発プロジェクト【続報】

2023年06月06日 【産学連携】銀座鈴屋 X 日本工学院八王子専門学校新商品開発プロジェクト【続報】

 前回の報告からかなりの時間が開いてしまいましたが、「銀座鈴屋」と新商品開発プロジェクトについての続報を報告させていただきます!!

 昨年より、コラボ商品がドリンクであることはお伝えしましたが、今回その商品を紹介させていただきます。

 その商品は、「クラフトコーラ」です!!

 「銀座鈴屋」さんの和菓子の老舗というイメージから新しいイメージにつながるようにと学生が考えたのが、「コーラ」でした。クラフトコーラというのは、シナモンやクローブ、カルダモンなどの様々なスパイスを煮出して作製したシロップを炭酸水で割ったものになりますが、今回のコラボ商品では、スパイス以外にも「銀座鈴屋」の商品である大納言甘納豆や和の素材であるほうじ茶を加え、「和」のテイストのするクラフトコーラに仕上げました。発売は7月下旬の予定で最終調整を行っております。

 そして本日は、この商品の夏の販売に向けて、その販売方法やプロモーションについて、本校のコンサート・イベント科さんが考えてくださいましたので、そのプレゼンテーションを聞きに行ってきました。
IMG_8332

 コンサート・イベント科さんでは、授業の一環として、このクラフトコーラを販売するにあたってのブランディングや販売方法、プロモーションの仕方などを学生の皆さんで考えてくださいました。プレゼンテーションには、「銀座鈴屋」の方を始め関係者の方々にも参加いただきました。
 もちろん、応用生物学科の学生さん達も参加し、自分たちの考えた商品への提案をしっかりと聞いておりました。

IMG_8333

 現在、パッケージデザインなどの最終調整中ですが、夏にはいよいよ販売が始まる予定です。販売の際には、またこのブログでもお知らせさせていただきますが、ぜひご期待ください。

n-90811554 at 18:39 | この記事のURL | |